
暑くなると、暑い国のお菜を欲しくなるのはごく自然の理。
エスニックな献立に決めたけど、あと一皿欲しい、という時に便利なので
最近はこのキャロットトーレンをよく作る。
トーレンとは南インドの野菜のスパイス炒め。
人参を太めの千切り、エシャロット(または玉ねぎ)を薄切り、にんにくをみじん切り。
細かい手順は書かないが、
要するに
マスタードシードをスターターにしてターメリックを加えた
人参とココナッツロングの塩味の蒸し炒め、である。
炒めるのにココナッツオイルを、蒸し煮にするのにココナッツミルクを使う。
そんなにココナッツ製品ばっかりキッチンに揃っていないので、
この二つは省くことが多いけれど、
ココナッツロングは省くわけにいかない。
食感がいいので、いれないと料理の魅力が半減する。
ただ、ココナッツロング、
消化は良くないなぁというのが食べた感想。
今度作る時は、量を控えめにして短く包丁で刻もうと思う。
お読みいただきありがとうございました。
元気にまた一週間過ごしましょう。


























