せっせと生活、ときどき読書

忘れたくないものを書いていくことになると思います

キャロットトーレン

 

暑くなると、暑い国のお菜を欲しくなるのはごく自然の理。

エスニックな献立に決めたけど、あと一皿欲しい、という時に便利なので

最近はこのキャロットトーレンをよく作る。

 

トーレンとは南インドの野菜のスパイス炒め。

 

人参を太めの千切り、エシャロット(または玉ねぎ)を薄切り、にんにくをみじん切り。

細かい手順は書かないが、

要するに

マスタードシードをスターターにしてターメリックを加えた

人参とココナッツロングの塩味の蒸し炒め、である。

炒めるのにココナッツオイルを、蒸し煮にするのにココナッツミルクを使う。

そんなにココナッツ製品ばっかりキッチンに揃っていないので、

この二つは省くことが多いけれど、

ココナッツロングは省くわけにいかない。

食感がいいので、いれないと料理の魅力が半減する。

ただ、ココナッツロング、

消化は良くないなぁというのが食べた感想。

今度作る時は、量を控えめにして短く包丁で刻もうと思う。

 

お読みいただきありがとうございました。

元気にまた一週間過ごしましょう。

 

 

 

 

戸隠の植生 

ウスバサイシンという薬草がある。

漢字だと、薄葉細辛。

葉が薄く、根は細くて辛味がある。

特徴そのままの名前であるが、これが戸隠奥社に向かう林野に存するということ!

が、写真を撮りたいと思いよくよく見ても、見当たらなかった。

花の時期を逃したようである。

地味なチョコレートみたいな色の花が咲くのだ。

残念。

かつて

院坊の修行者たちも重宝したのだろうか…

私の勝手な妄想。

ひたすら明るい杉木立の下の林。

 

🌿本草覚え書き

ウスバサイシン

生薬和名はサイシン。

根及び根茎を使用する。

薬効は鎮咳、去痰、解熱。

近年、花粉症で処方される小青竜湯にも配合されている。

地上部は毒性のあるアリストロキア酸が含まれる。

 

お読みいただきありがとうございました😊

 

 

 

 

 

搾菜炒肉絲ザーツァイチャオロウスウ

今日のお昼は町中華風に。

ザーサイと豚肉の炒め物です。

 

 

 

豚肉もザーサイも筍も、すべて同じ細さの千切り。

ネギのみじん切りを炒め香りを立て、豚肉を投入。 

いいころ合いになったら、ザーサイとタケノコを炒める。

味付けは砂糖、しょうゆ、酒。

肉に生姜汁と酒しょうゆで下味をつけておいたら尚よし。

塩分過多か?と思いますが

タケノコは比較的カリウムが多いそう。

ナトリウム排出が期待できるので、

プラマイゼロと考えましょうか。

 

いや、そんなこと考えないで、美味しくいただきましょう!

 

☆食材覚え書き

ザーサイ

大辛菜(ターチェツァイ)というからし菜の一種のコブの部分を塩漬けにし、乳酸発酵させたもの。

中国の漬けものの歴史のなかでは新しい。

「四川特産風味指南」によると1898年(光緒24年)の創製。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。明日からまた元気に一週間過ごしましょう。

 

 

 

 

 戸隠、小布施

戸隠。

今回は奥社までお詣りした。

 

外人さんの比率が高い。

そして、道行く人、意外と熊よけの鈴をつけてない〰️

 

怖がりの自分には考えられない。

 

 

横道にそれると、ミズバショウの群生地があります。

 

 

奥社にも茶屋はあるが、お昼を食べるなら中社周辺がお蕎麦屋さんが多いです。

 

「おびなた」の乾麺は生活クラブでも扱っていて好きな味(夫が更科更科言う)なので、工場直売所に立ち寄って購入。写真を撮り忘れましたが、

山々が遠くに見えるとても綺麗なところ。

 

長野に帰る途中、鏡池に立ち寄る。

 

次の日は北斎館。

 

小布施は北斎最晩年の寄宿地。

 

厄除けのために書斎から獅子図を毎日一枚ずつ描いては窓から庭に放っていたそうである。

 

祭りの屋台天井の鳳凰図。

 

 

私感だが、鳥を見ている感覚はまるでなく、植物に近い感じを受けた。

隣にあった龍図は(写真撮り忘れ)ガッツリ動物だったのに…。

 

ふらっと立ち寄った陶芸の店。

 

新緑を満喫できました。

 

お付き合いくださってありがとうございました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

善光寺参道

善光寺から戸隠に旅をしました。

 

山門手前

山門から参道をのぞむ

 

 

 

山門よりしたは賑やか

参道には演芸ホールあり

 

 

 

朝に行ったカフェ

いい空気が流れていました

今回イチの収穫

 

 

善光寺周辺は写したくなる可愛い、

または懐かしい看板の宝庫でした❣

途中でキリがないので写すのをやめてしまいました。

また、看板を写すだけの旅をしようかな。

 

 

 

長くなるので戸隠はまた明日☺️

 

 

 

 

 

メモスタンド作ってもらったよ

以前、夫がお土産で買ってきてくれた栞(?)が何かの金属で出来ていて、

見た目は可愛いがとても使いにくかった。

 

そこでお願いしてメモスタンドにしてもらった。

 

 

黒い栞に焦げ茶の木のコンビネーション。紙もしっかり挟まってくれる。

 

とても気に入っている。

 

呟きにお付き合い、ありがとうございます

 

タコはどうやっても美味

「あれ、私なんでブログやってるんだっけ?」

 

娘たちに家の味のレシピの元を残そうと

思ってはじめたんだけど・・。

肝心の彼女たちは関心をまったく示してくれず・・。

ブログもgooからはてなへ。

流れ流れて今日この日。

初心にかえって一皿、のせますか…

 

 

タコと柑橘で小皿を

 

味付けは何でもいい

オリーブオイルと塩だけでも…

柑橘は甘夏

 

糸寒天は好きな素材で

透明感がこれからの季節に合う

 

☆食材覚え書き

 

たこ

アミノ酸の一つであるタウリンが含まれる。

タウリンは肝臓の機能を強めて解毒作用を強化する。

イカ、ホタテなどにも含まれる。

 

お読みいただきありがとうございました。