せっせと生活、ときどき読書

忘れたくないものを書いていくことになると思います

2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グラスに注ぐ 五秒が待てない

「グラスに注ぐ 五秒が待てない」 こんな名コピー、ありましたね。アルコールでなくても夏場の炭酸の喉越しは爽快そのもの。下戸の部類に入る私も、 アルコール度数の低いシードルにこの夏はそうとうお世話になりました(5秒は待てました)探すと結構、色々な…

チェッカーベリーの薬効

「今日はよく目をつかったし、肩も凝ってるわー」 というときによくお風呂に入れる入浴剤がウィンターグリーンの香りのもの。 このウィンターグリーン、 今の時期にお花屋さんに出始めている チェッカーベリーと同じものです。 丸い赤い実が可愛らしく 深い…

侍タイムスリッパー

じわじわ評判になっているらしい 「侍タイムスリッパー」を観てきた。 面白かった! 幕末、 京都を警護にきた会津藩の 訛りも抜けない朴訥な武士が ひょんなことから タイムトリップしてしまい。 そのトリップした先が太秦の映画村・・・ というところから始…

食卓の黒歴史

ある日の家族の会話。 「ねー、 思ったんだけど 和食だったら和食の献立ってだいたい決まってて、 洋食だったら洋食の献立もなんとなく『これにはこれ』って 取り合わせがあるよね? その壁をこわして思いもよらない献立にしてみたら、 体内ですごい化学反応…

メルヘン企画 ~りんご食べくらべ

生協が種類の違う林檎を毎週2個づつ届ける、というサービスを始めた。 可愛いじゃないのー なんてメルヘン✨⤴️ さっそくお願いして、 いま「秋映」までとどいたところ。 それぞれ個性があって、甘く、楽しい。 秋映はやや硬め。早生ふじはちょっとザンネンだ…

蚊とヨモギ

太平洋戦争時、八重山諸島にいた民間人が ばたばたとマラリアに倒れたことは 悲惨な事実として記されている。 薬の行きわたらなかった民間人は フーチバー(ヨモギの現地語)を燻(いぶ)して蚊遣りにしたり、 そのしぼり汁を飲むしかなかった。 時が下って …

やっと栗ご飯

朝晩の気温は下がるものの、 お昼に仕事をしているとまだ暑い。 そんな日が続くと感も鈍るのか、 季節のものが八百屋さんに出ていても 見過ごしてしまって、 気づいたらもうない、ということが多かった。だめだ!だめだよ、自分! そこで、思い立ったら栗ご…